サービスSERVICES

マーケティング・ボイスは、マーケット分析に基づく戦略立案、実施・開発、効果測定までをワンストップで行います。

観光・旅行分野に特化し、一気通貫でマーケティング・ソリューションに携わっているからこそ、
部分的なサポートにおいても、前後のプロセスを意識し「単なる開発」や「単なる調査」に終わらないサービスが提供可能です。

01 ポジショニング

プロジェクトにおけるターゲット・ポジショニング等の上位コンセプトを定義します。ターゲット市場においてオーソリティを獲得するため、現状分析を踏まえコアを固めます。

  • 現状の立ち位置を明確化するための調査分析
    • 分析アプローチ
      • マーケット分析
      • 競合分析
      • 自社分析
    • 分析手法
      • ヒューリスティック調査
      • 被験者ユーザビリティ調査
      • グループインタビュー
      • デプスインタビュー
      • インターネット調査
      • サイトアクセス解析
  • ターゲット市場においてオーソリティを獲得するための上位コンセプト定義
    • ターゲット戦略
    • ポジショニング戦略
    • 差別化戦略
    • ブランドコンセプト

02 戦略策定

マーケティング・コミュニケーション戦略を立案します。ROMI※を最大化すべく、プロジェクトのゴールを明確にし、具体的な戦略・戦術・施策を順序立てて構築します。

  • 戦略・企画立案
  • プロジェクト要件定義
  • KPI(key performance indicator)策定
  • 組織開発支援
※ROMI(Return ON Marketing Investment)マーケティングに投資したコストの費用対効果を計測するKPIのこと

03 実行・開発

戦略に基づき、具体的な施策を実行します。クライアント企業の課題、予算、スケジュール等の状況に応じ、柔軟なプロデュースを行います。

  • プラットフォーム構築

    ターゲットユーザーとの顧客接点を最大化するためのプラットフォームとして、デジタルプラットフォーム及びコンテンツの構築を行います。

  • プロモーション

    キャンペーンの企画、媒体選定、広告出稿、PRを組合せ、ターゲットに「リーチ」するための統合的なプロモーションを行います。

    • キャンペーン企画・実施・事務局代行
    • キャンペーンサイト制作
    • SNS上でのキャンペーン企画・実施
    • オンライン広告出稿(SEM,バナー広告,SNS広告etc.)
  • CRM運用

    ファン醸成のための顧客エンゲージメント(関係性)強化を、運用に取り入れます。

    • メールマガジンの企画・配信
    • サイト更新、運用
    • SNS運用代行
    • 既存顧客向けキャンペーン企画・実施

04 効果測定

実行した各種施策の効果測定を行います。効果測定をPDCAサイクルの基本と捉え、観光マーケティングの知見を活かしつつフィードバックへつなげます。

  • 定量測定
    • プロモーションROI分析(キャンペーンプロセス分析・広告媒体価値分析・波及分析)
    • アクセス解析
  • 定性測定
    • ユーザビリティ調査(マルチデバイス対応)
    • ヒューリスティック調査
    • グループインタビュー
    • インターネット調査