気まぐれMVBLOG

デジタル マーケティング 旅行

5つの質問で 最適な旅程を自動作成してくれるウェブサービス「プルナー」

旅程を作るというのはどういうことかをあらためて考えてみると、旅先における時間と場所と移動の組み合わせでそれにコンテクストを加える作業だと思う。限られた旅行期間なので効率的に動きたいし、同時にコンテクストも重要だ。それらの組み合わせを自動的に作り出してくれるサービスがプルナーだ。いくつかの質問に答えるだけで旅行の行動計画を作成してくれるウェブサービスである。
使い方は、たった5つの質問に答えるだけ。例えばオランダのアムステルダムを選び、10月6日到着で4日間を選択してみる。次にテーマを「アウトドア」「子連れ」「文化」「ベスト」の中から選ぶ。
続いて旅の強度を「軽め(休息多め)」「適度」「過激(早起きして全部見る勢い)」等から選択。最後に希望するホテルのランクを5段階から選択する。これだけで、最適な旅程表が自動的に作られる。
旅程表の作成は、独自のアルゴリズムを使用。到着時刻から起算して、訪れたい集客施設の開館時刻は何時か、定休日と重なっていないか、なども計算してくれる。ユーザーの評価ランクや施設間の距離も移動のための所要時間(徒歩4分など)を表示する配慮もあって、効率的な旅が楽しめる。特定の施設での滞在時間を長くしたり、その施設を外して別の施設を加えたり、といったカスタマイズも可能だ。作成した旅程は独自の名前をつけて保存しておけば、次回も閲覧できる。もちろんモバイルとの連携も考慮されている。

blog_221_plnnr_2

旅行のスタイルに関する5つの質問にクリックしていくだけで、最適な旅程表が作られる。

Plnnr

旅程は地図上でも閲覧できる。また、それぞれの施設の詳細や施設間の移動の所要時間なども表示されて便利。

http://www.plnnr.com