ホーム > コラム・講演 > 〜オフビート・ガイド〜最新情報満載のガイドブック作成ツール

〜オフビート・ガイド〜最新情報満載のガイドブック作成ツール

週刊トラベルジャーナル誌 執筆・鶴本浩司

『最新情報満載のガイドブック作成ツール』


旅行必携といえばガイドブックだが、インターネットのおかげで旅行期間の最新情報を盛り込んだガイドブック製作が可能になった。今回は自分専用のガイドブックが作れるサイトを解説する。


旅行ガイドブックは一般的には幅広い読者を想定して作られているものだが、それゆえ、自分が欲しい情報が不十分だったり、逆に自分に関係のない情報が多く掲載されていることも多い。気候や服装に関しては、月ごとに大まかに説明する程度で、為替レートも最新というわけではない。そんな従来のガイドブックの弱点を補った上で、さらにライブ感を加えられるのが、今回紹介する「オフビート・ガイド」だ。


 オフビート・ガイドとは、直近の情報を盛り込み、個人向けにカスタマイズすることができるガイドブック作成のウェブサイトだ。3万以上の旅行デスティネーションを網羅している。


 作成方法はいたってシンプルで、目的地、出発地、名前、旅行期間、宿泊先と5つの質問項目に入力するだけで、たったひとつしかない自分だけのガイドブックが完成する。観光情報はもちろん、予定している旅行期間中の天気予報や直近の為替レート、イベントやミュージカルなどの情報も掲載されている。さらにガイドブックの表紙には自分の名前が入るので、オリジナル感あふれる仕上がりになる。


 自分に必要のない情報は削除したり(ニューヨーク版では122ページを超えるのでそうしたほうがいい)、逆に友人・知人のオススメ情報を追加して掲載することも可能だ。さらにオフビート・ガイドは印刷・製本をオーダーすることもできる。米国内だと4営業日後に宅配便で手元に届く。PDF 版であれば3分間で自分のものになる。ちなみに製本版は24.95ドル、PDF 版のみの場合は9.95ドルで、このサービスに満足できなければ全額返金の保証制度もある。


 アイデアひとつでオリジナルのガイドブックが作れてしまう。インターネット時代ならではの知恵を活用してみてはいかがだろうか。


オフビート・ガイド


(2010年5月17日号掲載)


?